pasmoの利用履歴

pasmoの履歴照会サービスというのがあるそうですが、最近までpasmoを使っていなかったので、そういうサービスがあるのを知りませんでした。その履歴照会サービスで、他人に見られる可能性がある為、一時停止しているようです。

定期や電車賃の支払いは、ずっとsuicaを使っていました。最近、勤務地が変わって、通勤に使う電車が私鉄と東京メトロになった為、pasmoの定期券を購入しました。

suicaやpasmoの利用履歴は、SONY PaSoRi RC-S370を使えば簡単に確認できます。

pasmo-1.png

使わなくなったsuicaをすぐに返却しようと思いましたが、チャージ(入金)残高が残っていると清算する為に手数料(210円)が掛かると知りました(・・;)。手数料を取られるのは嫌なので、残高を0円にしてから返却することにします・・・。