もう年末ですね

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

あっという間に、あと10日で今年も終わりますね。

今年の冬は、厳しい寒さになるのが早いですが、風邪はまだ引かずに済んでいます。ストレスで胃がちょっとやられちゃいましたけど・・・。

Tokyo-tower-002.jpg

ちょっと用事があり、六本木方面に車で行ったら、夕暮れの東京タワーが綺麗でした。

そういえば、外苑東通りの六本木交差点からロアビル前辺りまで、タクシーの乗客待ちが酷いというイメージなのですが、ここ最近は、乗客待ちのタクシーが少なく、酷い渋滞という状況にはなっていないように感じます。年末だけじゃなくて、一年中こういう状況であれば、走りやすいので嬉しいですね。

mitsuoka-001.jpg

飯倉の交差点で信号待ちをしてて、ふと横を見たら光岡自動車のショウルームがありました。時々、ここを通っていますが、この時まで全く気づきませんでした。

新車で販売されている車の多くは、ハイブリッドやエコカーといった類の車になってしまっていますが、光岡自動車のようなメーカーが健在なうちは、車好きにとってはまだ希望が持てる状況なのかもしれませんね。

マフラー交換しているメルセデスベンツ(V8エンジン搭載車)は、なんであんな酷いマフラー音なんだろうと思っていましたが、最近その原因がわかりました。V8エンジンでもクランクシャフトの構造が2種類あって、クロスプレーンという方式の物だとあのような音になるらしいですね。