iPhoneのアラーム(目覚まし)を祝日の場合はオフにする

iPhoneのアラームを目覚まし時計の代わりに使っていますが、繰り返しの設定が曜日でしか制御できず、祝日の場合はオフにするという事が出来ません。

iPhone-011.png

検索サイトでiPhoneのアラームを祝日に慣らさない方法を検索すると、ショートカットというiPhoneに標準でインストールされているアプリを使えば出来るとわかります。

Androidのアラームは、祝日の場合はアラームを鳴らさない設定が出来るので、iPhone(iOS)でも同じように設定できるようにして欲しいと思う方が多いのではないでしょうか。

iPhoneのオートメーションでアラームをオン/オフする手順。

  1. ショートカットアプリを起動します。
  2. 画面下部にあるオートメーションをタップして、オートメーションを表示します。
  3. 個人用オートメーションを作成をタップします。
    iPhone-012.png
  4. 毎日特定の時刻になったら、オートメーションを実行するようにしますので、時刻をタップします。
    iPhone-013.png
  5. オートメーションを実行する時間は、「翌日が祝日だったらアラームをオフにする」ようにしますので、その点を考慮した時刻に設定しなければなりません。
    繰り返しが毎日になっている事を確認します。もし、毎日ではなく毎週や毎月になっていた場合、毎日へと変更します。
    画面上部の次へをタップします。
    iPhone-014.png
  6. アクションを追加をタップします。
    iPhone-015.png
  7. Appをタップします。
    iPhone-016.png
  8. 下へスクロールしてカレンダーをタップします。
    iPhone-017.png
  9. カレンダーイベントを検索を選択(タップ)します。
    iPhone-018.png
  10. 翌日だけを検索範囲にしたいので、次の期間内(未来) 1日へと修正します。
    iPhone-019.png
  11. 画像のように検索対象のカレンダーが日本の祝日ではない場合、黄色で囲んだ(画像では誕生日の)部分をタップします。
    iPhone-021.png
  12. 日本の祝日を選択します。
    iPhone-020.png
  13. 画面下部に表示されているカレンダーの右上にある×印をタップして閉じます。
  14. Appおよびアクションを検索をタップします。
  15. カテゴリタブにあるスクリプティングをタップします。
    iPhone-022.png
  16. 下にスクロールして、制御フローのif文をタップします。
    iPhone-023.png
  17. 黄色で囲んだ部分の条件をタップします。
    iPhone-024.png
  18. 任意の値をタップして選択します。任意の値なので、建国記念日でも天皇誕生日でも、どの祝日でも一致する事になります。
    iPhone-025.png
  19. 画面下部に表示されているスクリプティングの右上にある×印をタップして閉じます。
  20. Appおよびアクションを検索をタップします。
  21. Appタブをタップして切り替え、下へスクロールします。時計アプリのアイコンがあるので、これを選択します。
    iPhone-026.png
  22. アラームを切り替えるを選択します。
    iPhone-027.png
  23. 黄色で囲んだアラームの部分をタップして、祝日にはオフにしたいアラームを選択します。オンの部分をタップして、オフへ変更します。
    iPhone-028.png
  24. アラーム"アラーム"をオフに変更の部分を長押しすると移動できるようになるので、矢印の部分に移動させます。
    iPhone-029.png
  25. 画面下部に表示されている時計を上にスワイプして表示させ、アラームを切り替えるをタップしてもう一つ追加します。
  26. 上の手順で祝日にオフにしたいアラームを追加した処理で平日にはオンにするように変更します。変更後、矢印の部分に移動させます。
    iPhone-030.png
  27. 画面上部にある次へをタップします。
  28. 実行の前に尋ねるをオフにし、画面上部にある完了をタップして完了(保存)します。
    iPhone-031.png

応用

このiPhoneのショートカットを使った方法を応用すれば、出勤日にアラームをオンにするという事も可能です。

その場合は、カレンダーに「出勤」というような固定の名前にしてイベントを作成するか、出勤イベントだけのカレンダーを作成するれば、スクリプトで検索しやすいと思います。


【Amazon】