自動車用ブレード型ヒューズ

現在、SUBARU WRX STI (VAB-C)とトヨタ アクア (NHP10)の2台を所有しています。

自動車にはブレード型ヒューズという部品が使用されていますが、今まで交換したことはありませんでした。YouTubeの動画などでマジカルヒューズという製品が販売されていることを知りましたが、お値段が高いので購入する決断を下すことは出来ませんでした・・・。

試しにWRX STIのヒューズを外して確認したら、焼けて変色している状態でした。ヒューズも配線の一部と考えられるので、焼けて変色したヒューズが抵抗になっているとも考えられます。また、アクアのヒューズも確認したら、同様に変色していました。

マジカルヒューズという高価なヒューズに交換しなくても、通常(数十円/個)のブレード型ヒューズに交換すれば、少しは交換した効果を感じられるのではないかと考えました。

ブレード型ヒューズの種類

  1. 平型
  2. ミニ平型
  3. 低背型

この他の種類もありますが、自動車には上記の3つが主に使用されています。

WRX STIは、ミニ平型のブレード型ヒューズで、アクアは、低背型のブレード型ヒューズが使用されています。

NHP10-001.jpg

エーモンのブレード型ヒューズを購入してきて、アクアのエンジンルーム内にあるヒューズの約半分を交換してみました。

ヒューズを交換した効果は、プラシーボ効果もあるかもしれませんが、アクセルペダルを踏んだ時のエンジン回転上昇がスムーズになったような気がします。

初度登録が平成25年のアクアで、多分ヒューズを交換したことは無いと思います。10年近く使用されたヒューズを新品にしたので、新車時の性能に少し近づいたのかもしれません。マジカルヒューズという高価な物に交換したら、効果が無ければ非常に残念な気持ちになりますが、エーモンのお手頃な価格のヒューズならば、悪くなることはないでしょうし、効果が感じられなくても簡単に諦めがつくと思います。

エーモンのヒューズで残念な点は、30Aのヒューズ5個セットという製品が無い事です。普通のヒューズで良いならば、ディーラーやトヨタモビリティパーツで購入するのが手っ取り早いかもしれません。車検証を持って行って、「ブレード型ヒューズを1台分購入したい」と言えば簡単に注文できます。

スバルの部品検索ソフト上では、ブレード型ヒューズ1個が40円でしたので、他の国産メーカーも同じような価格だと思います。

太平洋精工などのメーカー製品をネット通販で購入できますが、大量に注文しないと送料が高くなる場合があります。知人や友人の分と纏めて購入できるなら、送料無料に出来ると思います。


【Amazon】