トヨタ アクア (NHP10) エンジンオイル交換

アクアのエンジンオイルをDIYで交換しました。

toyota-engine-oil.jpg

エンジンオイル

トヨタ純正 MOTOR OIL SP 0W-20 GF-6A

オイルフィルターのパッキン部分にオイルを塗る際に指先につけて塗り塗りしましたが、「なんだかサラダオイルみたい」と思うぐらい、サラサラと柔らかいオイルです。

メーカーの純正オイルで100%化学合成油というのは、非常に珍しいと思いますが、トヨタがかなり力を入れて開発したオイルらしいです。

しばらく走行した後に使用感を追記したいと思います。

オイルフィルター

トヨタ純正を使用するつもりでしたが、作業時間の都合の為、近所のお店で購入したPIAAのフィルターです。アクアに限らずオイルフィルターは、純正品がコストパフォーマンスの面で一番良いと思っています。サーキット走行でハードに使う場合は、純正品ではない方が良いかもしれません。

ドレンパッキン

オイル交換の際、ドレンボルトのパッキンは、必ず新品を使用します。パッキンを再利用すると、オイル滲みやオイル漏れが発生する場合があります。

トヨタ純正品番 : 90430-12031

トヨタ純正 MOTOR OIL SP 0W-20 GF-6A 購入方法

DIYで交換するのならば、カー用品店で購入するよりもAmazonやホームセンターで購入した方が安価で購入できます。

Amazonで購入する場合、危険物扱いになる為、自宅に送ってもらうという選択しか出来ないのがネックだと思います。

ホームセンターで購入する場合、トヨタ純正 MOTOR OIL SP 0W-20 GF-6Aを扱っているホームセンターが少ないのがネックだと思います。私は仕事先の近くにあるホームセンターで扱っているのを偶然見つけました。

DIYでエンジンオイル交換するメリット

  • お店での作業時間待ちという場合によっては、無駄となる時間が無くなります。
  • Amazon等でエンジンオイルを安く購入する事でお金の節約になります。
  • 普段は見る事のないエンジンルームの下側を目視点検出来るので、オイル滲みなどが発生していないか確認する事が可能です。
    余裕があればクリーナーなどでエンジン下側の汚れを綺麗にしておけば、オイル滲みなどを発見しやすくなります。

DIYでエンジンオイル交換するデメリット

  • オートバックスやイエローハット等で会員になると、工賃無料で廃油処理代もかからないですが、DIYだと廃油処理をする為に余計な費用が掛かります。

DIYでエンジンオイルを交換する事の個人的見解

  • 廃油処理パックを購入しても、量販店で交換した時よりも掛かる費用を抑える事が可能ですし、作業待ちの時間分を有効活用し易いと思います。

【2022年11月5日追記】

円安の影響なのか、ホームセンターでのトヨタ純正 MOTOR OIL SP 0W-20 GF-6Aの価格が約300円程上がっていました。Amazonでの価格はあまり変化は無いので、現時点ではAmazonで購入するのが最善だと思います。

【2023年2月12日追記】

先日、立ち寄ったオートバックスにトヨタ純正 MOTOR OIL SP 0W-20が置いてあるのを見かけました。純正オイルを置いていないケースが殆どなので珍しいなと思いました。

販売価格は、Amazonの価格よりも約1,000円高かったので、DIYで交換するならAmazonでの購入がお奨めですね。