SUBARU純正部品 フランジナット

WRX STI (VAB-C)のフロントアッパーマウントは、フランジナット3個で固定してますが、そのうちの1個が少し錆びていたので、念の為、新品のフランジナットを購入しました。1つ数十円ですので、特別高価な部品ではありません。

SUBARU-902380015.jpg

NUT FLG M8
部品番号 : 902380015
価格 : 30円

VABでフロントのフランジナットを全て交換する場合、6個購入する必要があります。

このフランジナットは、緩み防止の為、セルフロックナットとなっていて、再利用不可と指定されています。

ショックアブソーバーを交換したり、ストラットタワーバーを取り付ける時などに、このナットを外す必要があります。私は何度も再利用していますが、このナットが緩んできたことはありません。私がこのナットを新品にするのは、錆びたりしてしまい、締めたり緩めたりするのに支障をきたす可能性が出てきた場合です。

メーカー(SUBARU)が、このナットを再利用不可としていますので、少しでも不安な点があれば、素直にそれに従いましょう。再利用する場合は、自己責任でという事になります。

このナットが錆びてしまったのは、VABの構造的な問題なので、屋外に停めている場合は、避けようが無さそうです。カウルトップカバーに空いている水抜きの穴から落ちてきた水が、バルクヘッド側のナット周辺に流れてきてしまい、水浸しになって錆びやすいのだろうと推測しました。

SUBARU-902380015-002.jpg

このように少し錆びています。

【Amazon】

SUBARU (スバル) 純正部品 フランジ ナツト 品番902380015