インプレッサ WRX STI (GC8F)にCUSCO Comp-2を取り付け

comp2-001.jpg

CUSCOの車高調整式サスペンションキットComp-2を取り付けました。

これはインターネットで個人売買で購入した物です。中古ですがショックアブソーバーはオーバーホール済で、ダストブーツも市販されている物とは違い耐久性の高い物が付いています。

取り付け作業には約4時間も掛かってしまいました。

時間が掛かってしまった原因は、
・純正サスペンションを外す際にナットが固着していてなかなか外れなかった事。
・車高調を取り付ける際にフロントはトランスバースリンクを、リアはトレーリングリンクをジャッキアップしなければいけなかった事。
・ブレーキホースを外す為、エア抜きをする必要があった事。
のような事が考えられます。

それから、ABS付きのImprezaにComp-2を取り付ける場合、センサーの配線を留める場所がありませんので、タイラップ等で固定する必要があります。固定する時は配線がタイヤと当たらないように注意しましょう。正確に調べた訳ではなので何とも言えませんが、車検には通らない可能性がありますね。

取り付け後のインプレッション

駐車場を出る時にちょっとした段差があるのですが、その段差を降りるだけで「この足回り硬い(^_^;)」と感じました。街中や首都高を走行して段差があるとダイレクトにそのショックが伝わってきます。

ショックの伸び縮みは、一発で収まるのでフワフワとした落ち着かないという状態では無いので恐くはないですが、女性を助手席に乗せてのデートには向かない車になってしまいました。多分、ショックの減衰力の初期の立ち上がりが早い為にこのような乗り心地になったのでしょう。コーナリングは、当然のことながらロール量が減り高速コーナーでも安心できるようになりました。

それから、ハードブレーキング時に段差等があるとABSが効く事がしばしあります。やはり、サーキット用の足回りという謳い文句はダテじゃなかったということですね。

減衰力調整をよくよく見たら、前後共に2段目の設定になっていました。それを1段目にして、走ってみたら突き上げ感が柔らかくなりました。

しばらく走行してみて

コーナーでの挙動がFR車のようにアクセルでリアの動きをコントロールできるような感じになりました。アクセルをあけるとリアが出るというような感じと言えばわかりやすいでしょうか?。それから、、コーナー立ち上がりの時にアクセルを全開にした時に、フロントがアウトに逃げるという現象が殆ど見られなくなりました。これでコーナーからの立ち上がりで、エンジンがノーマル同士という条件ならば、どんな車にも負けないかも・・・ ?。

カートリッジ交換

取り付けてから約20,000kmを走行しました。完全に抜けてしまったという感じでは無いですが、右フロントがそろそろ寿命かな?という事で、カートリッジを交換しました。

購入したのは、フロント(660 618 SRA)、リア(660 619 SRA)です。

交換作業自体はそんなに難しいものではありませんが、カートリッジとケースを固定してるナット(24mm)は、インパクトレンチがあると簡単に取れるので楽だと思います。インパクトレンチが無い場合は、大きめの万力や人力?などでショックを固定して、ナットを外すことになると思います。今回はカートリッジだけしか購入しなかったので、バンプラバーを再利用する必要があったのですが、リアの物は取り外すのがチョット面倒でした。

カートリッジ交換をして、慣らし走行をしたのですが、以前に比べて乗り心地(突き上げ感)がマイルドになりました。中古で購入した時点で、新品のカートリッジが入っていたはずなのに、この差は何だろう?って疑問が・・・(^_^;)。

ピロボール交換

カートリッジ交換をして悦んでいられたのも束の間・・・。 どうやらピロ・アッパーにガタが発生している模様。特に症状の酷かった右フロントは、知人にピロ/ボールのみを拝借し交換しました。

症状は完全に治まったわけではないのですが、かなりマシな状態になりました。ピロ・ボールは、雑誌の広告で見たところ、NMBのNMBT 18という物らしい・・・。

取り敢えず、知り合いのお店にクスコへピロ・ボールと補修用ピロ・カラーをオーダーして頂きました。リア用の補修用ピロ・カラーが欠品中ということで、物が届くのが約1週間後ということで、その頃に作業報告が出来るかな?という感じですね。

ピロ・ボールとピロ・カラーが届いたので早速交換してみました。 しかし、ガタガタと音がする症状に変化は見られず、相変わらず出ています。かといって、ハンドルが振られるとかの症状は出ていないので、ハブ・ベアリングにガタが出ているという可能性も無いと思われますし・・・。まったくもって原因不明(^_^;。一度、ノーマル・ショックに戻して原因究明をした方が早いかもしれないなぁ・・・。そうなるとちょっと面倒な事になります。ノンビリやって3時間コースか?(^_^;。

ショックをばらして細かくチェックしたらショックのケース自体にガタがありました。ひとまず純正の足回りに交換して、後にオーリンズの車高調を購入するに至りました。