インプレッサ(GC8) 試乗記

購入前にインプレッサ(GC8)のWRXとWRX STi Versionを試乗させてもらいました。 WRXは、試乗車として納入されたばかりで、走行距離が10kmいっていない状態、STi Versionは、既に100km以上走っている状態でした。

エンジン

人の話や雑誌の記事からIMPREZAは下のトルクが無いという認識だったのですが、前の車がSILVIA Q'sだったせいか、そこそこトルクがあって乗りやすいなと思ったのでした。 また、STi Versionの方が、エンジンの回り方がスムーズに感じました。 これは、WRXの方がぜんぜんアタリのついていない状態だったせいではっきりと分かる状態だったのかも知れませんが、STi専用ECUや給排気系のパーツ の成果だと思います。

ブレーキ

WRXのブレーキペダルのタッチが結構柔らかいなと思いました。 普通に街乗りやドライブに使用するのであればこれでも良いのかもしれませんが、サーキット走行などをする人だったら不満に思われると思います。 STi Versionでは、100点満点とは言えないですけど、かなり満足できるペダルタッチといえます。 キャリパーやABSユニットが違うだけあって、そのフィーリングの差は大きいです。

足回り

どちらも非 typeRAですので、足回りは共通ですからフィーリングに違いはありません。 純正にしては固くてしっかりしているなという感じです。 でも、ロール量はやはり大きいのでスピードを出すと少し不安な部分があります。 サーキット走行をするような人だったら足回りは、交換してしまう所なのでそんなに問題にならないかな?。