VOLK TE37

TE37-001.jpg

当初、純正ホイールをスタッドレス専用にする為に「アルミホイールが欲しいなぁ」と思っていたのですが、どうせならより良い物を購入しようと考えるようになりました。 雑誌のインプレッションや友人・知人の話を聞いているうちに、VOLK TE37を購入する事を決意し、ご近所のタイヤ屋さんで購入してきました。 購入する前にホイールを持ってみましたが、「こんなに軽いんだ」とちょっとビックリ・・・。

ちなみにタイヤ(FALKEN AZENIS)を着けた状態でも、純正ホイールと比べると軽いです。

TE37-002.jpg

購入したのは、SIZE:16×7、OFFSET:+46のモノです。 これとRAYSのホイール・ナットを合わせて購入し、タイヤ組み替え工賃を含めて152,500円でした。

夜になってどんな感じか様子を見る為、ちょっとドライブに行ってきまして、以下のような事を感じました。

  • ホイールの回転がスムーズであるという事。(特に加速する時にハッキリと体感出来ました)
  • ちょっとした凹凸のある道でフル加速をした時にホイールがバタつかない。(純正ホイールだとホイールが暴れ、フル加速を躊躇してしまう所があったのですが、そんなに気にならなくなりました)
  • コーナリング時に純正ホイールだとヨッコイショって感じだったのが、軽くスムーズになった事。(コーナーの途中で段差や凹凸がある所でハッキリハッキリと体感出来ました)

正直言って、ホイールでこんなに変わるとは思っていませんでした。 今まで数少ないですが、色々なホイールを使ってみて、こんなに変わったことはありませんでしたから・・・。