ハブ・ベアリング交換

左後輪からカタカタと音がするようになってしまいました。そこで、お付き合いのあるProsperさんでリフトで上げて原因究明をしました。左後輪はハブにガタが出てしまっていましたので、部品の発注をお願いしました。

hub-bearing-001.jpg

ハブから取り外したベアリングです。手でベアリングを回してみてもハッキリとわかるぐらいガタが出ていました。

hub-bearing-002.jpg

ベアリングはこのように分割式になっています。ベアリングが上下(車載時にはイン側、アウト側)に入っています。

hub-bearing-003.jpg

ベアリングが焼けて良い色?になってしまっています。

二度目の左後輪ハブ・ベアリング交換

ブレーキ・ペダルを踏んだ時に真ん中ぐらいまでペダルが沈み込み、もう一度ブレーキ・ペダルを踏み直すと手前の方までしか沈み込まないという症状が出ています。ノックバックという現象のようです。

ディーラーでチェックしたもらった結果、左後輪のハブ・ベアリングにガタがあるという事です。そのせいで走行しているとブレーキ・キャリパーにあるブレーキ・ピストンが押されてしまい、ブレーキペダルを踏んだ時に奥まで入ってしまうという症状が発生しているという事です。念の為、リアのハブ・ベアリング両方とも交換してもらうよう依頼しました。

ハブ・ベアリング交換が完了してインプレッサが戻ってきました。ディーラーから自宅までの短い距離でしたが、その間にノックバック現象が出ていない事を確認できました。また、リア周りからの騒音が減り静かになったような感じです。ハブ・ベアリングのガタが影響して細かい振動でも出ていたのかな?。

交換前の部品がビニール袋に入って助手席の足元に置いてありましたので、そのまま持って帰ってきました。何も考えずに持って帰ってきたのでベアリングの部分がバラバラになってました(^^;。とりあえず、そのバラバラになったベアリングを並べて写真を撮ってみました。

hub-bearing-004.jpg

前回交換した時と同様に焼けたような感じになってるのがわかりますか?。ハブ・ベアリングの交換工賃はリア左右で42,000円となっており、それに部品代が約10,000円といった感じでした。