エアフロセンサー交換 2回目

昨晩、某所を徘徊中に突然エンジンストップ。何とか待避所へ車を寄せてチェックしたら、エアフロが完全に壊れてしまったようです。

前回交換した不調のエアフロが自宅に保管してあったので、それを取りに帰り交換して何とかなんとか動くようにして帰ってきました。

今日、エアフロを在庫しているディーラーを探し、わりと近い赤塚営業所に在庫があるという事で購入してきました。こんなに頻繁に壊れるのであれば、日産のZ32用もしくはインフィニティ用のエアフロへ交換しようかと考えています・・・。

完全に壊れてしまったエアフロを分解してみました。

49.jpg

50.jpg

真ん中の基盤部分はゲル状の物で被われていて、ゴミや水分などが侵入しないようになっています。フィルム式と呼ばれるセンサー部分は、日産車などで見慣れたホットワイヤー式と比べるとだいぶ形状が異なっています。多分、センサーの真ん中部分で空気量を検知しているのでは?と思います。

剥き出し(キノコ)型のエアクリーナーを装着し、ブーストアップをしていると簡単にエアフロが逝っちゃうようです。こういったパーツを交換するのであれば、クレーム交換という姑息な手段は使わずに自費でパーツを直しましょう・・・。