RAID1を構築 つづき

確認のため、シャットダウンして片方のHDDに接続しているシリアルATAケーブルを引っこ抜いて立ち上げてみました。

RAIDのBIOS表示画面で「エラーが出てるよ~」みたいな感じで表示されますが、その後は普通にWindows XPが起動しました。

シャットダウンして外したコネクタを接続して起動すると、RAIDのBIOS画面でのエラー表示は無くなりました。(当然ですね(^_^;))
Ctrl+Iで起動するRAIDの設定メニューに入りそこねたので、Windows XP上でIntel Application Acceleratorを立ち上げてRAIDの状態を確認しました。
リビルドは手動でやらないといけないかと思っていたのですが、自動的にリビルドが始まっていましたので、完了するまでそのまま放置しておきました。
リビルドにかかる時間を正確に測っていなかったのですが、160GBのHDDで30分ぐらいで終わったように思います。

パソコンが起動している時にHDDのコネクタを抜いたりしないようにしましょう。
やる人はいないと思いますが、念のため・・・(^^ゞ。

43.png

なんかサイズ(容量)が滅茶苦茶な数字になっていますが、バグなのかもしませんね(^_^;)。