ASUS H170-PRO

自宅で使用しているPCが、時々ですが不安定にな状況になるようになってきました。使用しているマザーボード(ASUS P8Z68-V PRO)やCPU、メモリーが購入から4年程経過しているので、経年劣化ということだと思います。

新しく購入したパーツは、以下の三つです。

  1. マザーボード : ASUS H170-PRO
  2. CPU : Intel® CORE i5-6500 (第6世代/Skylake)
  3. メモリー : Crucial DDR4 2133 MT/s (PC4-17000) 16GB Kit (8GBx2) (CT2K8G4DFD8213)

ASUS_H170-PRO.jpg

インターネットで調べ物をしたり、WordやExcelでの資料作成などに使用するのが主ですので、シンプルな構成で費用を抑えるようにしました。写真(画像)や動画の編集をする事もあるので、メモリーは多めに搭載しています。

グラフィックカードは、追加せずにCPUに内蔵されているIntel® HD Graphics 530を使っています。Blue-rayディスク(2D)を再生しても、問題なく快適に鑑賞できましたが、3Dでの鑑賞環境が無いので、快適に鑑賞できるかは不明です。

CPUクーラーは、CPU付属の空冷式の物をそのまま使っています。ファンの騒音については、通常使用では気にならないレベルです。動画のエンコードをすると負荷が上がり、ファンの回転数が高回転になってくると、少し大きな音になりますが、不快で我慢できないような音ではないと思います。ファンの音に関しては、感じ方に個人差がありますので、付属品で不快に感じるようであれば、大きめのファンを搭載した静音重視のCPUクーラーに交換することをお勧めします。

マザーボードを交換後、Windows 10 Professionalを新規インストールしました。OSのインストールでも特に不具合とか、トラブルは発生しませんでした。

「ディスプレイ ドライバー igfx が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」というメッセージが表示されるような事があったので、Windows UpdateからではなくIntelのサイトから最新版のドライバーをダウンロード、インストールしてみました。しかし、まだ稀にメッセージが表示されるような状況です。OSが再起動するという事ではないので、ドライバーの更新をしていけば、そのうち解消するだろうと思っています。

【PR】 ≪Hulu≫でアノ人気の海外ドラマや映画が見放題!今すぐ無料でお試し!

関連記事