【Windows 10】 Microsoft Edgeが起動しなくなった

a0002_008085_m.jpgのサムネイル画像

Windows 10のタスクバーにあるMicrosoft Edgeのアイコンをクリックしても起動せず、そのまま数分待っていたらアイコンが消えてしまいました。スタートメニューを開いてみると、「よく使うアプリ」「最近追加されたもの」の項目自体が無くなっていました。

検索してMicrosoft Edgeをクリックしても、何の反応がなく起動しない状態です。ひとまずインターネットで検索したいので、Internet Explorerを検索しクリックしてみると、こちらは何事もなく普通に起動しました。

検索してたどり着いたのが、Windows 10 のスタート メニュー、Microsoft Edge 、設定、通知などが応答しない場合の対処法です。

対応内容のメモ

手順5にある

dism /online /cleanup-image /restorehealth

を実行するとエラーメッセージが表示されて処理が実行されないので、

dism.exe /online /cleanup-image /scanhealth

を実行すると、正常に完了しました。完了後、スタートメニューを開いてみると、「よく使うアプリ」の項目が復活していました。

手順6にある

sfc /scannow

を実行すると、一部修復できなかった旨のメッセージが表示されましたが、そのまま作業を続行しました。

手順9のPowershellでのコマンドを実行しても、進行状況を表示するインジケーターは表示されず、テキストメッセージがパラパラと表示され、エラーメッセージらしきものは表示されなかったので、PCを再起動しました。

再起動後、検索してMicorosoft Edgeをクリックすると正常に起動しましたので、「タスクバーにピン留め」をクリックしてタスクバーのアイコンを復活させました。

【PR】 ≪Hulu≫でアノ人気の海外ドラマや映画が見放題!今すぐ無料でお試し!

関連記事