iPhone 7に機種変更

iPhone7-001.jpg

ずっとiPhone 5Sを使っていました。特に不満な点も無く、壊れてしまったわけでもないのですが、何となく気分でiPhone 7に機種変更してみました。

色は、ジェットブラックで容量は128GBのモデルです。

auで機種変更したんですが、おまけとして

  • モバイルバッテリー(ANKER)
  • Bluetoothのヘッドセット(Logitec)
  • USBケーブル(メーカー不明)

をいただきました。

携帯電話は、無駄に大きいものは要らないので、これぐらいの大きさなら良いかなと思います。でも、片手で持って文字入力とかをするのは、iPhone 5Sに比べるとやりにくいですね。下手に格好つけずに、両手で持って操作するのが良いと思います。

ホームボタンの仕様が変わったのですが、今まで通りに操作するとSiriが起動しちゃったりしました(^^;。でも、すぐに慣れて無駄にSiriが起動することはなくなりました。

機種変更の準備作業

  • ゲーム(1つ)の移行コードを発行。

機種変更後のデータ移行作業

  • 必要なアプリをインストール。
  • Outlook.comとOffice 365のアカウントを追加、設定。
  • 準備作業で発行した移行コードをゲームに設定。

普段からデータをクラウドに保存してると、機種変更に関する作業が少なくて楽ですね。でも、クラウドのサービスをいくつも使うと、それはそれで管理が面倒になる気がします。