バッテリ

デスクトップパソコンのリチウム電池を交換しましたが、ノートパソコンにもリチウム電池が内蔵されていて、これの壽命がくると正常に起動しなくなったりします。でも、市販されているような形状のリチウム電池ではないので、自分で交換用のリチウム電池を用意して交換するというのは、容易ではないと思います。

こういう時はメーカーに修理に出すしかないと思いますが、駄目元でメーカーに部品だけ購入できないか訊いてみると良いかもしれません。

また、普通の内蔵バッテリも年月が経つとバッテリが駄目になり、ACアダプタを接続していてもパソコンの電源が入らなくなってしまう事があります。この場合、バッテリを外すと電源が入るようになるので、原因の特定が簡単に出来ます。

バッテリが駄目になる頃には、パソコンショップなどに在庫として置いてないでしょうから、メーカーに電話で問い合わせるとか、オンラインで購入できればそちらで注文するという事になると思います。

私は利用した事が無いのですが、ノートパソコン用バッテリのリフレッシュサービスを行なっている会社があるようです。
バッテリ リフレッシュ - Bing