Microsoft Outlookで繰り返しの予定を作成

Microsoft Outlookでは、繰り返しの予定が作成できます。「毎週月曜日から金曜日まで営業」という繰り返しのパターンは、作成手順が比較的わかりやすいのであまり迷う事は無いと思います。でも、「第一木曜日は休業」という繰り返しパターンは、少し戸惑うと思います。

以下、「第一木曜日は休業日」という定期的に繰り返される予定を例にして説明をします。「第一、第三木曜日は休業日」という繰り返しパターンは、一つの予定では作成(設定)出来ませんので、第一木曜日と第三木曜日という二つの繰り返し予定を作成します。

私の場合、休業日や不燃ごみの回収日などを繰り返し予定として、Microsoft Outlookに入力しています。

Microsoft Outlookで毎月第一木曜日は休業日の繰り返し予定を作成する手順。

新しい予定の作成をクリックして、予定入力のウィンドウを表示させます。

  1. 定期的な予定にするをクリックします。
    Outlook-006.png
  2. パターンの設定でを選択します。曜日を選択して、
    第1」「木曜日」に設定「1」か月ごとの
    となるように設定します。
    第1の所は、第1、第2、第3、第4、最終という選択肢になっています。
    Outlook-007.png
    繰り返しの予定をいつまで作成するかという設定をします。いつまでにするか判断が出来ない時は、終了日未定にして保存しておき、後日、変更をすれば良いと思います。

    iPhoneのMicrosoft Outlookで毎月第一木曜日は休業日の繰り返し予定を作成する手順。

    1. イベント作成画面で繰り返しをタップします。
      Outlook-008.png
    2. 繰り返し条件を設定する画面で「月単位」をタップし、「日」をタップします。
      Outlook-009.png
    3. 各月の同じ週をタップして、「最初」「木曜日」と設定します。
      Outlook-010.png