Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ

VAB_038.jpg

Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ(BOV-S03)をWRX STI (VAB)に取り付けています。このパーツに交換することにより、低中回転域からブーストがきちんと掛かるようになるので、トルクが出るようになって乗りやすくなります。

GDBに乗っている時にも使用していましたが、このパーツが原因でトラブルは発生しなかったので、VABにも取り付けてみました。

交換作業は、そんなに難しくないのでDIYでも可能ですが、購入したコクピット戸塚で工賃¥1000だったので交換してもらいました。ホースの取り外しと固定が、難しくはないけど手間がかかるので、ブローオフの交換に慣れているお店で工賃が安ければ、依頼するのもありだと思います。

大気開放できるブローオフバルブもありますが、大気開放することでトラブルが発生する可能性がありますので、あまりお奨めできません。

HKS Flash Editorを使用していますが、Phase 1で使用可能パーツとして「HKS SQV IV+リターンセット」がありますので、Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブを使用しても問題は無いと考えています。

また、このパーツを取り付けても最大ブーストは変わらないので、問題は無いはずです。簡単に言えば、ブースト(吸入空気量)を正確に計測できる状態であれば、マップの読む部分が変わるだけです。


【Amazon】

WRX STI(VAB) メンテナンスオールインワンDVD 内装&外装セット