PROVA Sports intake air-filter P2

VAB_048.jpg

エアフィルター(エアクリーナーエレメント)をARAI motorsports RQA エアーフィルターⅠからPROVA Sports intake air-filter P2 (52000SP0011)へ交換しました。

PROVAのエアフィルターの方が、フレームが少しだけ柔らかいので、エアクリーナーBOXに入れた時の気密性が高いように思えます。

フィルターがオイルなどで汚れた場合は、中性洗剤で洗浄することが可能です。洗浄と言ってもゴシゴシと擦るとフィルターが破けてしまう可能性があるので、つけ置き洗いで優しく洗う必要があります。洗浄しても綺麗にならない場合は、潔く新品に交換した方が良いと思います。

PROVAのフィルターは、サイト上でフィルターの集塵性能等を公開しているので、そういう点では信頼が出来ると個人的には思います。

アクセルペダルを踏んだ時の加速などは、ARAI motorsportsの物と大きな違いはなく、ほぼ同じと感じました。フィルターが新品になったので、少しは加速が良くなっているのかもしれませんが、交換前のフィルターは時々エアーを吹いて掃除していたので、劇的な変化は無かったようです。

【Amazon】Prova(プローバ) スポーツエアフィルタ PHASE 2 インプレッサ・フォレスター・レガシィ・エクシーガ 52000SP0011

関連記事