WRX STI のハイマウントストップランプからのビビり音

WRX STIで走行中にリアシェルフからビビり音が発生することがあり、それが結構大きな音なので気になっていました。

音の発生源を調べてみると、ハイマウントストップランプのカバーが原因のように思えたので、簡単に出来る対策をしてみました。

対策内容

ハイマウントストップランプを外す為、配線を外す必要があります。

VAB_062.jpg

トランク内の上部に配線があり、コネクタで簡単に外れるようになっています。

VAB_063.jpg

ハイマウントストップランプの前側中央部分を押して、上に持ち上げると簡単に外れます。

前側2箇所、後側1個所にスポンジテープのようなものが貼り付けてありますが、カバーが接触する部分ではないので、効果が発揮されていないように思えます。

VAB_064.jpg

ハイマウントストップランプのカバー内側(リアシェルフ)と接触する部分に、エーモンの内装用ショックノンテープを貼り付けてみました。このテープを貼った状態でしばらく走行してみた結果、気になっていたビビり音は治まりました。

amon_1750.jpg

今回使用したテープの厚さは、2.0mmの物です。これよりも厚みのあるテープを貼り付けると、ハイマウントストップランプのカバーを取り付けるのが困難になると思います。


【Amazon】

エーモン ショックノンテープ(巻) 幅30mm×1m×厚さ2.0mm 1750