洗車

VAB_008.jpg

私のWRX STIは、スバルのウルトラ グラス コーティング NE'Xを施行してもらっています。このコーティングは、基本的には水洗い洗車でよくて、水洗い洗車で落ちない汚れは、専用のクリーナーを使うように指示されています。

冬場の寒い時期は、水を掛けながらの手洗い洗車は大変ですよね。そんな寒さをしのげる良い方法はないかと探していたら、日本橋兜町駐車場で洗車が可能というものを見つけました。

VAB_009.jpg

洗車用のスペースは、6台分ありますが、水道の蛇口は3つでした。でも、洗車する人が少ないようですので、問題はなさそうです。写真の真ん中あたりを横切るように写っている、水が通路へと流れ込まないようにする為の段差を乗り越えるのが意外と厄介でしたので、駐車する際にはアクセルを踏みすぎないように注意しましょう。

VAB_010.jpg

車高が高い車用に踏み台(ビール瓶のケースのようなもの)もあります。

冬だと水が冷たいのは仕方ないですが、地下で屋内ということもあり寒さはそれほどでもありません。地下なので当然直射日光が当たらない為、日差しの強い夏の昼間でも気兼ねなく、自分で洗車することが出来ると思います。自宅で洗車すると蚊に悩まされるんですが、場所柄、蚊も少ないか居ないのではないかと思います。

洗車場は、地下二階にあります。ハイヤー専用と一般用の洗車場がありますので、案内板に従って間違えないようにしましょう。