STI フロントアンダースポイラー

VAB_052.jpg

WRX STIにSTIのフロントアンダースポイラー(商品番号: SG517VA000)を装着しました。社外のバンパーやスポイラー類を装着するという選択肢もありますが、STIのスポイラー類は風洞でテストしてるようなので、それなりの効果があるのだろうと思い選択しました。

この状態でスポイラーの効果があるのか、体感できるのか不安がありました。フロントアンダースポイラー未装着の状態では、速度が上がってくるとフロントが浮き上がってきてしまい、接地感が希薄になってしまいますが、フロントアンダースポイラーを装着したことで、フロントの接地感が希薄になることは無くなったと感じました。

フロントがしっかりと安定するようになったことで、リアももう少し安定させる為にスポイラーを装着した方が、バランスが良くなるのではないかと思いました。GTウィングのような大型のものでなく、トランクスポイラーの方が前後バランスが良いのかな・・・?。

WRX STI(VAB)のA~C型用とD型以降では、フロントアンダースポイラーの品番が違うので、個人売買などで購入する際には注意が必要です。

STIのフロントアンダースポイラーを装着してから、タイヤから発するロードノイズが少し小さくなったように感じます。「気のせいかも?」とも思うのですが、もしかしたら、タイヤに当たる空気の流れが変わり、ロードノイズが小さくなってる可能性をあるのかもしれません。でも、やっぱり気のせいなのかな・・・。

関連記事